「ポチおの部屋~生活のあれこれ~」

生活のあれこれをまとめます。

ヒプノシスマイク~今話題の声優ラッププロジェクト~☆アニメ☆生活☆雑学☆

こんにちは。

今回はサブカルチャー方面の記事を書きます。

今回はこちら!!!

f:id:Hipumai45rabit:20200621153207p:plain
(スマホ向けアプリ:ヒプノシスマイクARBより)

「ヒプノシスマイク」

について少し語ってみようと思います。

「ヒプノシスマイク」とは

「ヒプノシスマイク」皆さん耳にしたことありますでしょうか?

あの流行予測をする「日経トレンド」でもトップ5に入るなど注目を浴びました。

「ヒプノシスマイク」とは何なのか、、

このプロジェクトは少し変わっています。

"音楽原作のキャラクター"ということ。

「キャラクターがいて、歌を歌う」というのは、

例えば、「けいおん!」「ラブライブ」「マクロスシリーズ」など

一部の例を挙げましたが、アニメ(キャラクター)のビジュアルが先に出て、

話が進んでいくにつれて楽曲が増えていく流れが普通でした。

この「ヒプノシスマイク」"音源"が先に出来上がり、

その”音源”に合わせて後付けでキャラクターが描かれています。

現在は、6ディビジョン、キャラクター総勢18名になり、

キャラクター設定も出来上がったため、

"音楽原作キャラクター"のイメージは薄くなているのかもしれません。

このプロジェクトは大きな反響を呼び、

ライブの開催、スマホゲーム、商品展開、マンガが

大成功しているコンテンツです。

10月よりアニメ化も決定しているので要チェックです!!

また、この「ヒプノシスマイク」が扱う音楽は「ヒップホップ」「ラップ」がメインです。

ラップブームも起こりつつあり、声優の木村昴さんやラッパーのR-指定さんなど

テレビでよく見かけるようになりました。

木村さんは「山田一郎」役で、もともとラップが大好きな声優さんです。

R-指定さんはラッパーであり、「ヒプノシスマイク」に楽曲提供も行っています。

「ヒップホップ」「ラップ」の業界関係者も注目し、

ライブなどにもゲスト出演されている方もいらっしゃいます。

そんな「ヒプノシスマイク」の世界線、キャラクターを少し紹介します。

ヒプノシスマイクの世界線

H歴、武力による戦争は根絶された・・・

争いは武力ではなく、人の精神に干渉する

特殊なマイクにとって変わった

その名も【ヒプノシスマイク】

このマイクを通したリリックは

人の交感神経、副交感神経等に作用し

様々な状態にすることが可能になる。

武力ではなく、言葉が力を持つことになったのだ。

そして男たちの威信をかけたバトルの名は領土バトル。

上記の文言からスタートした「ヒプノシスマイク」

この世界では武力は廃止。代わりにマイクに通った言葉が

兵器に代わる武器として使用されます。

また、女性がこの世界の権力を握っています。

総理大臣などの国の重要ポストは全員、女性

その女性たちは、女性のみが生活し、許可された男性しか入ることのできない

「中央区」

というエリアに集まっています。

一方男性は、「中央区」以外の場所、

「イケブクロディビジョン」

「ヨコハマディビジョン」

「シブヤディビジョン」

「シンジュクディビジョン」

4つの領土で生活し、領土を広げるために「中央区」が主催する

「ディビジョンラップバトル」を行い、

優勝したディビジョンの領土を広げることができる戦いに臨みます。

「ディビジョンラップバトル」は3人1組でチームを構成し、

ラップバトルを行います。

「BUSTERSE BROS!!」(イケブクロディビジョン)

「MAD TRIGGER CREW」(ヨコハマディビジョン)

「Fling Posse」(シブヤディビジョン)

「麻天狼」(シンジュクディビジョン)

この4つのチームが第1回ディビジョンラップバトルに出場しました。

現在は、2ディビジョン2チームが追加され、

「どついたれ本舗」「オオサカディビジョン」

「Bad Ass Temple」「ナゴヤディビジョン」 

ますますヒプノシスマイクが盛り上がっていきそうですね。

キャラクター紹介

「BUSTERSE BROS!!」(イケブクロディビジョン)

f:id:Hipumai45rabit:20200824160701j:plain

山田一郎 MC.BB
山田二郎 MC.MB
山田三郎 MC.LB

「MAD TRIGGER CREW」(ヨコハマディビジョン)

f:id:Hipumai45rabit:20200824160706j:plain

碧棺左馬刻 Mr.Hc
入間銃兎  45Rabbit
毒島メイソン理鶯 Crazy M

「Fling Posse」(シブヤディビジョン)

f:id:Hipumai45rabit:20200824160712j:plain

飴村乱数 easy R
夢野幻太郎 Phantom
有栖川帝統 Dead or Alive

「麻天狼」(シンジュクディビジョン)

f:id:Hipumai45rabit:20200824160717j:plain

神宮寺寂雷  ill-DOC
伊弉冉一二三 GIGOLO
観音坂独歩 DOPPO

「どついたれ本舗」(オオサカディビジョン)

f:id:Hipumai45rabit:20200824161503j:plain 白膠木簓 Tragic Comedy
躑躅森盧笙 WISDOM
天谷奴零 MC MasterMind 

「Bad Ass Temple」(ナゴヤディビジョン)

f:id:Hipumai45rabit:20200824161458j:plain

波羅夷空却 Evil Monk
四十物十四 14th Moon
天国獄   Heaven&Hell

終わりに

キャラクターの詳細、ディビジョンの詳細は

また後日投稿しようと思います。

You Tubeで「ヒプノシスマイク」と調べると

多くの楽曲を聞くことができます。

ぜひ調べてみてください!!

では、また!!